プライバシー保護マニュアル
基本方針
社会福祉法人 恵成会 は、信頼の介護サービスに向けて、入居者・利用者の皆様によいサービスを受けていただけるよう日々努力を重ねております。「入居者・利用者様の個人情報」につきましても適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。そのために当法人では、「個人情報管理規程」を設け、そのマニュアルとして以下のプライバシー保護マニュアルを定め確実な履行に努めます。
1.個人情報の収集について
当法人が入居者・利用者様の個人情報を収集する場合、入居者・利用者様のサービスにかかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。
2.個人情報の利用及び提供について
当法人は、入居者・利用者様の個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。
- 入居者・利用者様の了解を得た場合
- 個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
- 法令等により提供を要求された場合
当法人は、法令の定める場合等を除き、入居者・利用者様の許可なく、その情報を第三者に提供いたしません。
3.個人情報の適正管理について
当法人は、入居者・利用者様の個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、入居者・利用者様の個人情報の漏洩、紛失、改ざん又は入居者・利用者様の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。
4.個人情報の確認・修正等について
当法人は、入居者・利用者様の個人情報について入居者・利用者様が開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、「個人情報管理規程」と「プライバシー保護マニュアル」に従って対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応します。
5.法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善
当法人は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報の仕組みの継続的な改善を図ります。
6.ガイドラインの尊重
当法人は、厚生労働省「医療・介護関係事業者における個人情報の適正な取扱いのためのガイドライン」の趣旨に基づきプライバシーの保護に努めます。
社会福祉法人 恵成会
個人情報管理委員会